腰痛や肩こりなどが慢性化していく流れ

こんにちは、みどり市笠懸町のあかり接骨院の鈴木です。

 

今日は腰痛や肩こりがどのように慢性化していくかお話ししていきます。  

仕事や家事など日々の疲労がたまって、負担をかばうために体は歪むことで

バランスを取り始めます。

疲れて胸を張る人は見かけませんね?大体が前傾姿勢になってきます。

前傾姿勢になると、頭の位置は自然と骨盤より前に出てきて頭を支えるために

僧帽筋という肩の筋肉に負担がかかります。

また目線を上げるために首の後ろも詰まってきます。

首には大事な神経が多いことから、負担を受けるといろいろな不調が起こりはじめます。

肩こりもその一つですね。  

そして前傾が進んでくると倒れないように、ふくらはぎやアキレス腱が頑張って体を支え、

足首に歪みが生じてきます。

同時に上半身でもバランスをとるために、手首にも捻じれが発生します。

更に負担が増えると手首や足だけでなく、体全部で立体的にバランスを取り始めます。

肩の高さの違いやウエストラインの高さ、靴下やスカートの捻じれなどです。

心当たりありませんか?

体が捻じれてくるので血液など体液が流れにくくなり  

特に負担のかかっている場所の血流が更に悪化。

酸素や栄養が筋肉に届きにくくなり、老廃物の回収も上手くいかなくなり、

筋肉は固まってきます。

ここで何か負担をかけたときに、張りやコリだったものから痛みになってきます。

硬くなった筋肉がそのままでいると体液の流れがさらに悪くなり、筋肉の質も悪くなってきます。

この体液の流れが悪くなる→筋肉が硬くなる の悪循環が腰痛・肩こりの慢性化になってきます。  

そこで日々の疲労による歪みを簡単リセットして慢性化にストップをかける、

手作り整体枕の作り方の記事がありますので是非ご覧ください。

かなり進んでしまった肩こりや腰痛の方はあかり接骨院の「循環回復整体」お試しください!  

歪みを整えて滞っていた血液など体液の流れを促進する整体で、

しつこい肩こり、重~い腰痛とサヨナラしませんか (*^-^*)ノ ”  

太田市、みどり市、桐生市でソフトな整体をお探しならあかり接骨院へ

腰痛、肩こり、産後の骨盤でお困りの方が多数来院されています。

ご予約・お問い合わせはこちらから
TEL 08087211253

整体処あかりホームページ

肩こり・腰痛、姿勢をエクササイズで整えたい方はこちら
フェルデンクライスRebornあかり