もしも 交通事故に遭ってしまったら

こんにちは、みどり市笠懸町のあかり接骨院の鈴木です。

もし、あなたが不幸にも交通事故にあってしまったら、慌てず下記のような手順で行動しましょう。

 

①相手方の情報・交通事故の状況を残します


相手方の氏名住所をメモしたり写真を撮って残します。

名刺などがあればもらいます。

運転免許証や車のナンバー、自賠責保険・任意保険証も写真を撮っておくといいでしょう。

また事故現場の状況を自分でもスマホの写真などで残しておく。

もし目撃者がいる場合には証人になってもらえるようお願いし、連絡先を聞いておくといいでしょう。

 

②警察に連絡します。

その場で示談を持ちかけてくる方もいますが、そこで示談してしまうと、

あとで痛くなり治療が必要になった時に 受けられなかったり、後遺症が出た時に

損害賠償の請求が出来なくなってしまいます。 安易に示談はしないようにしましょう。

また事故の状況について後でトラブルになった際、警察が介入していないことで問題解決が

大変になります。 警察には必ず連絡しましょう。  

 

③ご自分の保険会社に連絡します。

相手方の保険会社との示談交渉等のやり取りなど煩わしいことを代行してくれます。

またご自身が加入している保険の内容によっては、自走出来なくなった車を無料で

レッカー移動 してくれたり、修理工場の紹介など色々なサポートが受けられます。

交通事故にあったら保険会社への連絡も忘れずに行ってください。  

 

④医師の診察を受けます

事故直後はたいしたことが無いように思えても、後から首や腰などが痛くなったり腕や脚が

痺れてくることが ありますので、きちんと整形外科にかかりましょう。

そして警察に病院で出してもらった診断書を、提出し人身事故に切り替えます。

治療については医師からの通院ペースなどの指示に従いましょう。自己判断で通院を

やめたり、間が空きすぎる と痛みが再発しまた通院したい時に、交通事故との因果関係が

認められず通えなくなってしまうこともあります。  


 

⑤接骨院にもかかれます

整形外科と接骨院は同じ日でなければ併院することができます。

例えば、あかり接骨院にもかかりたい時は保険会社にあかり接骨院にも通院したい旨を

伝えれば大丈夫です。

また他の接骨院に通院中で思うような回復が出来ていないならば通院先を変更もできます。

その時も保険会社にあかり接骨院に変更したい旨を伝えていただければ変更できます。

交通事故後、病院より先にあかり接骨院にいらした場合でも、病院へのご紹介もいたして

おりますので問題なくかかっていただけます。

あかり接骨院の施術法はとてもソフトで刺激の少ない方法なので、つらいムチウチの方

でも安心してうけていただけます。

 

交通事故に遭われた方のご参考になれば幸いです。  

 

みどり市、桐生市、太田市藪塚地区でソフトな整体をお探しならあかり接骨院へ

腰痛、肩こり、産後の骨盤矯正、交通事故による負傷でお困りの方が多数来院されています。

ご予約・お問い合わせはこちらから
TEL 0277-70-8310 

 

あかり接骨院ホームページ

 

肩こり・腰痛、姿勢をエクササイズで整えたい方はこちら
フェルデンクライスRebornあかり