人間が持つ4つの要素

人間の持つ4つの要素、それは

①動き

②感覚

③感情

④思考 です。

どれも欠けることはありません。

4つの要素を全部持ち、人間は常に学習し生きています。

では、4つのうちどれから始まるでしょうか?

正解はありません。

人それぞれで、時と場合によって変わります。

そして、それぞれの癖という習慣があるでしょう。どんな習慣を皆さんはお持ちでしょうか? 【動き】 あなたは、どんな時どんな風に動いているでしょうか?

あなたにとって、動くとはどういうことなのか?

何を考えていますか? 何を感じていますか?

どんな気持ちでしょうか?

あなたにとってどんな動きが楽で動き易いでしょうか?

楽で動き易い動きだけをする。

どのようにしていきますか?  

 

【感覚】について、どんな習慣をお持ちでしょうか?

あなたは、どんな時どんなことを感じるでしょうか?

あなたにとって、感覚とはどういうものなのか?

何かに触れていますか? どんな気持ちでしょうか?

何を考えますか?

あなたにとってどんな感覚が楽で心地良いのでしょうか?

楽で心地良いことだけを感じる。どんな風にしていきますか?

 

【感情】について、どんな習慣をお持ちでしょうか?

あなたは、どんな時、どんな気持ちになるでしょうか?

あなたにとって、感情とはどういうものなのか?

どんな事をしていますか?

どんな風に感じているでしょうか?

何を感じますか?

あなたにとってどんな感情が楽で安心なのでしょうか?

楽で安心だけを感じるには、どんな風にしていきますか?    

そして、ただ感じることだけでも体や心は変化していきます。

 

【思考】について、どんな習慣をお持ちでしょうか?

あなたは、どんな時どんなことを考えるでしょうか?

あなたにとって、考えるとはどういうことなのか?

何をどんな風に感じているのだろうか?

考えるのが楽しくって面白くなる方法があるでしょうか?

楽しくって面白いことだけを考える。

そんなことが、できたらどんなに幸せだろうか?  

さぁ、あなたはどんな風に動きだしますか?

動きの習慣 感覚の習慣 感情の習慣 思考の習慣 習慣があるからこそ生活ができるし、

無意識状態にもなれる。 習慣の善悪なんて言えないです。

言えないですけど、習慣という枠から出ることもできるのです。

枠から出るか、出ないかで、進む方向が大きく変わるのは絶対です。

でも、どちらでもいいんです。

ただ、枠が快適なのか?快適ではないのか?です。

快適でないと感じるであれば、自分に問いかけてみる。

  「自分を快適にするのは誰なのか?」と。  

答えは知っているでしょう。

私は「自分に問いかける」という方法をよく使います。

なぜなら、答えは自分が知っているから。

自分自身がやっていることが分かるようになると、自分のやりたい事が出来る様になっていきます。    

 

 

みどり市、桐生市、太田市藪塚地区でソフトな整体をお探しならあかり接骨院へ

腰痛、肩こり、産後の骨盤矯正、交通事故による負傷でお困りの方が多数来院されています。

ご予約・お問い合わせはこちらから
TEL 0277-70-8310

あかり接骨院ホームページ


肩こり・腰痛、姿勢をエクササイズで整えたい方はこちら
フェルデンクライスRebornあかり